2007/12/04

さあ、旅行に行こう!

[さあ、旅行に行こう! 動画]

毎日の日常で、ふと、「これでいいのかなあ」と思ったことないですか?
本当はしたかったこと、行きたかった場所、ないですか?
人生、ふと、寄り道したっていいんです。

さあ、旅行に行こう。
旅行はいろいろなことを教えてくれるし、自分の常識を変えてくれます。


//ニフティのYorNビデオ大賞に応募したビデオです。

もっと...一生に一度はこの場所へ。/一日一万円 世界一周

12月 4, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画, 文化・芸術, 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/30

一生に一度はこの場所へ

[きっと行ける? 動画]

「そのうち行ける」って思っててなかなか行けない旅行。
世界にはいろいろなすごい場所があります。一生に一度はそんな場所へ!


//ニフティのYorNビデオ大賞に応募したビデオです。


もっと...一生に一度はこの場所へ。/一日一万円 世界一周

11月 30, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画, 文化・芸術, 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/06/30

アムステルダムのバーで(オランダ):10月12日

[アムステルダムのバーで 動画]
170_1
ギャラリーで絵を見ていたら、そこのオーナーのにいちゃんと、画家のにいちゃんに、バーに行かないかと誘われた。
いっぱいビールのんで何の話したのか覚えてないけど、なんかたのしかった。
このムービーはそのときとったもの。
この音楽ってスティングだっけ?

きもちよさそうだなあ

もっと...アムステルダムの日記はココです。/一日一万円 世界一周

6月 30, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

アムステルダムをタクシーで (オランダ):10月11日

[アムステルダムをタクシーで 動画]
169_2
アムステルダムの新市街から、旧市街へむかうタクシーの中からの景色。
ラジオとか雨の音とかとてもよく覚えてる。
むかうのはゴッホ美術館だったか。

もっと...アムステルダムの日記はココです。/一日一万円 世界一周

6月 28, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

世界で一番? サントリーニの夕日、船から(ギリシャ):9月29日

[サントリーニの夕日、船から 動画]
165
世界じゅうにある「夕日のきれいな」スポット。ここサントリーニもそういうなかの一つですが
ほんとにきれいでした。
このムービーは、沈む夕日をフェリーからおさめたものです。
沈みぎわラスト30秒!

もっと...サントリーニ島の日記はココです。/一日一万円 世界一周

5月 29, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画, 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

だらだら昼寝(ギリシャ):9月26日

[だらだら昼寝 動画]
164
天気のいい日にプールで泳いで、つかれたので、ラジオ聞きながらホテルで昼寝。
ビールのんでいい気分。
花たくさんの窓からのぞむプールもいい感じ。

もっと...サントリーニ島の日記はココです。/一日一万円 世界一周

5月 22, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画, 文化・芸術, 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/30

サントリーニ島の夕日(ギリシャ):9月26日

[サントリーニ島の夕日 動画]
163
世界には「夕日の名所」が数々あります。ここサントリーニ島もそのひとつ。
イアから見る夕日はドラマチックです。
でも
夕日沈んでから、ホテルまで帰るの、まっくらで結構怖いんだよねえ。。。

163_2

もっと...サントリーニ島の日記はココです。/一日一万円 世界一周

4月 30, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

原チャリでイアに。サントリーニ島(ギリシャ):9月26日

[イアに原チャリで向かう 動画]
162
まいにち原チャリでうろうろしていたサントリーニ島。バイクはめちゃくちゃパワーあります。
いわゆるギリシャな風景(うえの写真参照)の、イアという観光地に原チャリで向かうどうちゅう、なぜかマッチの「ハイティーンブギ」(古!)をうたうおれ。

もっと...サントリーニ島の日記はココです。/一日一万円 世界一周

4月 26, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

アテネに向かう列車(ギリシャ):9月24日

[アテネに向かう列車 動画]
160

ザキントス島からパトラにもどって、そこからアテネまで列車に乗る。
アテネまでは列車ですが、これがボロい。ごらんのとおりの落書きされた列車。

160s

それと、たぶんレールの幅が狭いのだとおもうんだけど揺れる揺れる。すごいです。映像でもその揺れがわかってもらえるかと。。
ギリシャのフェリーは超安くて居心地もいいし、デザインもいいし、とてもきれいなんですが、電車はあんまりでした。でも電車好きとしては、このボロさもまたたまりません!

もっと...アテネの日記はココです。/一日一万円 世界一周

3月 17, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

これを見に来た! 紺碧の海岸(ザキントス島・ギリシャ):9月22日

ザキントス島 紺碧の海岸 動画]
159
ザキントス島に来たのはこの海をみるため!
でも、ここ、上から眺めるだけで、おりれなかったんです。
別の入り江から船で来るらしいんだけど。この日は波が高くてだめだと言われました。
もしかしたらいつでもだめなのかもなあ。。。
上から眺めるための場所なのかもなあ なんて思う。
しかしきれいだ。

もっと...ザキントス島の日記はココです。/一日一万円 世界一周

3月 12, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

ロコロトンドでの葬列(ロコロトンド・イタリア):9月16日

 ロコロトンドでの葬列 動画]
156
ロコロトンドの街で、お葬式の列に出会いました。結構ながーい葬列で、えらい人だったんでしょうか。ものすごい悲しい音楽でした。

もっと...アルベロベッロの日記はココです。/一日一万円 世界一周

2月 18, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

アルベロベッロ駅に列車が到着(アルベロベッロ・イタリア):9月16日

アルベロベッロ駅に列車が到着 動画]
1552
アルベロベッロからロコロトンドへむかう列車に乗ります。となりの駅、ロコロトンドは白ワインで有名な街ですよ。
http://www.doshisha.co.jp/sake/2special/yumi2/w_w.html

155
駅のベンチに、ねこ親子がいました。

もっと...アルベロベッロの日記はココです。/一日一万円 世界一周

2月 15, 2007 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

ペルージャサポーター暴動(イタリア):9月15日

ペルージャ レナトクーリスタジアム 動画]
152
写真は、
試合前、中村のユニフォームを着てレッジョカラブリアからはるばるペルージャまで着たレジーナサポーター。マリノスのユニフォーム持ってる。。。

動画は
試合、負けが濃厚になり、暴れだすペルージャサポーター。
透明のプラスチックのしきりを挟んで、ものを投げあう。。。 こわいです。

ペルージャの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 12, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/08

中村俊輔フリーキック(イタリア):9月15日

中村俊輔フリーキック 動画]
151
レッジーナ中村俊輔、デビュー戦でいきなりフリーキック。でも壁に当たる。

ペルージャの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 8, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

中村俊輔デビュー戦(イタリア):9月15日

ペルージャ レナトクーリスタジアム 動画]
150_1

ペルージャのレナトクーリで行われた、レッジーナ中村俊輔のデビュー戦。アウェイゲーム。
発煙筒が炊かれてる。。

ペルージャの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 4, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

サンフランチェスコ教会(イタリア):9月9日

[サンフランチェスコ教会 動画]
149
小さな街アッシジには、魅力的な教会がたくさんあるが、おおかたのツーリストはローマやフィレンツェからの日帰りで訪れる。この小さな街の見どころはそんな程度で十分かも知れない。
でも、そんな小さな街アッシジに完璧にはまってしまった。ぼくらは結局この街に5泊もしてしまった。
サンフランチェスコ教会は二回行った。この教会は小さいけどとても美しい。ローマやミラノの大きな教会のような荘厳さはないけど、けしてこじんまりとはしていない。サンフランチェスコという人に対する尊敬と優しさに満ちあふれている気がする。サンフランチェスコのお墓にはいつも花がたむけられ、地元の人と観光の人、分け隔てのない対応には教会の優しさがあると思う。ステンドグラスは牧歌的で、壁面を飾る装飾や絵画もとてもやさしい。のっぺりした絵画の構図や雰囲気が、あるいは青や緑、しっくいの色がそういう風に感じさせるのかも知れない。ぼくが一番好きな教会だ。

アッシジの日記はココです。/一日一万円 世界一周

10月 21, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

アッシジを見下ろす(イタリア):9月8日

[丘の上から見たアッシジ 動画]
148
アッシジの一番上、城壁のあるところまでいきました。
工事中のこのたてものは拷問博物館! こわいです。
見下ろすアッシジのまちはとても小さくみえますが、中に入ると高低差がかなりあって、そのうえ入り組んでいてとても広く感じます。ドラクエの街みたいです。

アッシジの日記はココです。/一日一万円 世界一周

10月 17, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/14

アッシジのカフェ(イタリア):9月8日

[アッシジのカフェ 動画]
147

このカフェは、とまったホテルの近所、毎日毎日昼とよるにいってました。
背の高い かっこいいにいちゃんふたりが働いていました。

アッシジの日記はココです。/一日一万円 世界一周

10月 14, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

アッシジ(イタリア):9月8日

[アッシジの思い出のホテル 動画]
146

むかし、いまから10年以上前、お金の単位がユーロになる前のリラの時代にアッシジに来たことがあった。
そのときに泊まったホテルが印象深くて今回もまた訪ねてみた。
オーナーは変わってて、配置もすこしかわってたけど、同じホテルだった。
今回はいい部屋があいていて、そこにとめてもらった。ほんとにすばらしい部屋です。このビデオがこの部屋です。

まえのときは窓のない小さな中二階のへやだったんだけど、なんか思い出深い。
今回は、この部屋と、もうひとつ、屋上付きの屋根裏部屋にもとまりました。

■ホテルアレキサンダーと松崎さんのこと
時代がかわったんだから当たり前なのだけど、最近飲むワインが2000年とか2001年とかなのにはちょっと違和感があった。
レストランで飲むワインの年号がかわってアッシジも少しかわっていた。
アッシジの駅はきれいにレトロ調に整備され驚いた。前回来た時は本当に古いちいさな田舎の駅だった。いまはアッシジの街の中をちいさなバスが走っている。前は歩いて回った。
アッシジは高低差がけっこうあるので坂道は急で、荷物を担ぐのが大変だった。同じ道を今回はタクシーでゆく。 町並みはほとんどかわっていなくて、こんなに白かったかと逆に驚く。
7年前、はじめての貧乏旅行で泊まったホテル、アレキサンダーは記念のホテルだ。思い出めぐり気分で今回も同じホテルに行ってみた。
2つ星の小さなこのホテルは、4年前に隣の3つ星ホテルに吸収されていた。昔いたオーナー老夫婦は健在と聞いたが会えなかった。というか、なんとなく会わなかった。
「前に来たんだ」というと、ホテルの女性は一番いい部屋に案内してくれた。日当たりのよい部屋で窓からは教会ときれいな景色がみえる。ベッドルームとリビングに別れたスイートだ。
7年前は三人で日当たりの悪い部屋に泊まったことを思い出して、「こんないい部屋もあったんだ」と思うと同時に、当時一緒に旅行した松崎さんのことを思い出した。今ここにいないことが、ちょっと寂しい。見せてあげたいと思った。

【この町のホテル】
Hotel アレキサンダー(★★)
80E(9600円)
●朝食/つき トイレバスin room  冷暖房/なし 接客/よい 立地/最高 清潔さ/きれい 窓からの風景がよい。リビング、寝室が別。20インチのでかいテレビあり。古さと快適さをうまくあわせた素敵なホテルです。

アッシジの日記はココです。/一日一万円 世界一周

9月 28, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

コロッセオ(イタリア):9月6日

[コロッセオ 動画]
145
ローマのコロッセオ。大きいです。ほんとに。

ローマの日記はココです。/一日一万円 世界一周

9月 25, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

サンマルコ広場の演奏再び(イタリア):9月3日

[サンマルコ広場の演奏再び 動画]
144
サンマルコ広場の夜の演奏が
あまりにも印象に残ってて、もう一回おなじところにいった。
こんどは3人の演奏だった。これもよかった。
アコーデオンのおじちゃんが派手な動きだった。

ベニスの日記はココです。/一日一万円 世界一周

9月 24, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

ベニスのゴンドラにのる(イタリア):9月3日

[ベニスのゴンドラに乗る 動画]
143
ベニスでゴンドラにのった。
鎌倉の人力車なみにすごい高いので交渉して交渉して70Eで。
なかなかいい気分でありました。

ベニスの日記はココです。/一日一万円 世界一周

9月 21, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/09/17

サンマルコ広場で泣ける演奏(イタリア):9月2日

[サンマルコ広場 夜の演奏 動画]
142
僕らのホテルはサンマルコ広場のすぐ近所。食事の帰りに広場をとおった時、カフェのまえの特設ステージでバイオリン、チェロ、ピアノやアコーデオンのバンドが演奏しています。いくつかのカフェの前にあり、毎日バンドもかわりますが、僕らが巡り会ったこのバンドが、たまたますごくまとまっていたようです。グレイトな演奏を聞かせてくれました。ほんと、よかった。

この曲、ものすごく印象にのこっていて、誰の何という歌かしりたかった。
最近BBSに書き込みもあって、
イタリアのオペラ歌謡とでもいうジャンルを切り開いた
アンドレア・ボチェッリの「ロマンツァ」というCDの中の
「彼女のために居きる(Vivo Per Lei)」という曲だと知りました。
すっきり。
おしえてくださったtikoさんありがとうございました。

Romanza (Italian/Spanish Language Edition)
Andrea Bocelli
Polygram (1997/12/09)
売り上げランキング: 41,790


ベニスの日記はココです。/一日一万円 世界一周

9月 17, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/10

コモ湖 ミラノ郊外(イタリア):8月29日

[コモ湖の遊覧船 動画]
140

ミラノ郊外にあるコモ湖にいく。
かあちゃんがきた。途中10日間、イタリア旅行を一緒に。
ミラノの空港まで迎えにいった。5かげつぶりだった。

どこで情報を仕入れてきたのか、「行きたいねん」というコモ湖に行く。スイスに近い湖の避暑地です。シルクが有名だとか。
昼過ぎの電車でミラノ駅を出、約一時間の小旅行。駅から歩いて町の中心へ。そこからボートでしばらく行ったところにある5つ星のホテルの庭で食事をした。「さすが5つ星」の景色でしたが、値段も5つ星でした。

ミラノの日記はココです。/一日一万円 世界一周

9月 10, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/04

トゥールーズの教会(フランス):8月24日

[トゥールーズ 教会の賛美歌 音声]
138charch

教会に入ったら、きれいな歌声が。


トゥールーズの日記はココです。/一日一万円 世界一周

8月 4, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

トゥールーズ(フランス):8月20日

[トゥールーズのプチホテル 動画]
137toe_hotel

ロートレックの故郷、トゥールーズは小さな街です。学生街なので、物価は休め。
ここから電車で少しのところにあるアルビという村に美術館をみに行きました。
とくにものすごい思い出がある訳じゃないんだけど、
日本に留学していたフランス人 イザベルと知り合って、いろいろ楽しかったです。
フランスでは日本のアニメはほんとにブームだったです。

この町のホテル]
Grand Hotel D'orleaus
44.3E(5316円)
朝食/なし トイレバス/in room 冷暖房/扇風機 接客/まあまあ 立地/駅前 清潔さ/よい  
オプション/つくえ、いす、テレビあり。部屋が屋根裏なので天井が低いところがあって頭を打つ。まん中に柱がある

トゥールーズの日記はココです。/一日一万円 世界一周

7月 28, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

ファドを聞く(ポルトガル):8月13日

[リスボンで聞いたファド 動画]
135fad

「ファド」っていうのはポルトガルの民謡? 演歌かな。
リスボンの旧市街にはファドが聴けるレストランがたくさんあります。
食事やワインを楽しみながら、聴くことが出来ます。

リスボンの日記はココです。/一日一万円 世界一周

7月 2, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

ダハブの海岸沿いを走る(エジプト):8月6日

[ダハブのビーチ沿いを走る車 動画]
133drivingseaside

ダイビングしたあと、ダハブの村へ帰る車。海岸沿いは砂漠、砂漠。
ときおり建設中のビルが見えたり。
それにしてもなんてすごい青いけしきなんでしょう。

ダハブの日記はココです。/一日一万円 世界一周

6月 24, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ブルーホールでダイビングまち(エジプト ダハブ):8月6日

[ブルーホールでダイビング待ち 動画]
132bluehole_2
潜るまでのあいだビーチでしばし休憩。ここは海岸からすぐ先がいきなりドロップオフになってるので、ビーチエントリーなんだよ。
しかしなんとものんびりした海の家です。

ダハブの日記はココです。/一日一万円 世界一周

6月 20, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/31

ダハブのダイビングショップでカメラ自慢(エジプト):8月6日

[ダハブのダイビングショップ 動画]
131divingshop
日本人がいるというダイビングショップにむかった。噂の紅海にもぐるためだ。ダイビングはタイのタオ島以来。
ダハブは世界有数のダイビングのメッカらしい。
ナポレオンフィッシュや亀もいるのだが 最大の特徴は
海岸からすぐ先が一気に1500mもドロップオフになっていることだ。しかもビーチエントリーなんだよ。
この写真のにいちゃんはぼくらのインストラクター。日本人のお姉ちゃんもいたのだが、このお兄ちゃんが一緒にもぐってくれました。

ダハブの日記はココです。/一日一万円 世界一周

5月 31, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

紅海でダイビング ダハブ(エジプト):8月6日

[紅海ダイビングのメッカ ダハブ 動画]
129dahab
ダハブは紅海に面したダイビングのメッカ。シナイ半島にある小さな街です。
ここにはダイビングのためにきました。なんかバクシーシ地獄から解放されて、とってものんびりした街でした。ナポレオンフィッシュもみたよ。
------------
シナイ半島は微妙な情勢です。ここダハブも中東戦争のときに、エジプトがイスラエルにとられたところです。
近所のシナイ山はユダヤ教のモーセの十戒で有名な史跡。

そんなダハブですがこのまえテロがあった。
ニュースで「あれ、ここ いったことあるとこじゃないか?」 と思ったら
ダハブだった。
ダハブはエジプトのシナイ半島側の紅海に面した小さい街。ダイビングのメッカだ。

すぐ先はイスラエル。
隣の大きな街のシャルムエルシェイクはエジプトというよりヨーロッパ。アメリカや欧州の大統領が、エジプトの首相と会談するとき、カイロでなくシャルムエルシェイクでやることが多いくらい、西欧色の強い街。
西洋人むけのリゾート街だ。ここでも数年前テロがあった。

今日テロがあったダハブは
シャルム〜ほど高級ではない、アジアのリゾートみたいな素朴な街だ。ストリートも海沿いに1こしかない。
正面は海、うしろは砂漠みたいな ほんとに小さな街。
そんな街のなんと3カ所で体が飛び散るほどの爆発があったなんて。
おどろいて、何を考えているのか?とおもった。
ほんと 何を考えているのか??

「日本人のおっぱいはレモンだ」といつもくだらない話をしていたエッチなにいちゃんは大丈夫か?
ぼくらがとまったホテルは爆破されたのか?
スキューバのお姉さんは大丈夫だろうか?
うまかったピザやの兄ちゃんは?
コーヒーうまかったイタリアレストランのおやじは?

ほんとに小さい街なんだよ。
目の前の紺碧の海にはナポレオンフィッシュがいるんだよ。

イスラエルとパレスチナ。
ユダヤとイスラム。
西洋とアラブ。

そういうことと無関係なヘドウィンのこどももいっぱいいるんだよ。

ぼくには なにができるのだろうか?
せめてイスラエルとパレスチナのことぐらい みんなに説明して回ろうか。

------------

ダハブの日記はココです。/一日一万円 世界一周

5月 20, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

ルクソール神殿(エジプト):8月4日

[ルクソール神殿 動画]
128luxor
ナイル川クルーズの終点、ルクソールにつきました。ここで船をおりました。
ルクソールは王家の谷やたくさんの神殿で有名なエジプト中部の観光地です。
ルクソール神殿は、ものすごい規模の列柱がならんでいます。
圧巻です。でも、奥の方は、いろんな像やら塔がたくさん並んでて工事現場のような雰囲気です。

ルクソールの日記はココです。/一日一万円 世界一周<

5月 17, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

夕日のフルーカ(エジプト):8月3日

[夕日のフルーカ 動画]
  126nilejpg
ナイル川に沈む夕日を、フルーカという帆掛け船からみました。とてもロマンチックな時間。
風ですすむ船なのでエンジンの音がなくて静かです。

ナイル川クルーズの日記はココです。/一日一万円 世界一周

5月 6, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

エドフ神殿にむかう馬車(エジプト):8月3日

[エドフ神殿にむかう馬車 動画]
125basya
エドフというところで、船が接岸、船着き場から馬車にのって少しいったところにあるエドフ神殿にむかいます。
この写真、ふてくされた顔をしてるのは、馬車のおやじと料金でもめてるからです。このあと「写真とってやったんだから金よこせ」と言われます。エジプトでは万事この調子、「バクシーシ、バクシーシ!」。
いまとなってはいい思い出です。

ナイル川クルーズの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

5月 2, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

アブシンベル神殿(エジプト):8月1日

[アブシンベル神殿 動画]
Abu
アブシンベル神殿はアスワンハイダムを作る時に湖の底に沈んでしまいました。そこでユネスコががんばってお金を集めて、神殿をそっくりそのまま湖のほとりに移しました。 それが今の神殿の位置です。すごいですねえ。日本もたくさんのお金を出したそうです。
さて、数年前ルクソールでおこったテロ事件以降、エジプト政府はかなり厳重な警備をはじめました。国境近くであり、アスワンからダムの貯水湖をはさんで対岸に位置するアベシンベルは軍事的にも防衛的にも重要な場所です。今は軍隊のクルマの先導でのみ行くことができます。朝の三時にきめられた場所にずらーっとバスが並び、ツアーに参加する形をとります。みんなで行くのです。

アブシンベルの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

4月 19, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

セブンシスターズ(イングランド):7月25日

[セブンシスターズ 動画]
119sevensisters
セブンシスターズはドーバー海峡のイギリス側、イーストボーンという街から少しいったところにある、ナショナルトラストのテリトリーです。(ナショナルトラストに関しては以前の記事を参照のこと 。)

曇り空のなかを、バスを降りて、近所の売店で、セブンシスターズの見えるところへの行き方を聞く。
どしどしフットパスをあるいていくと、馬がいたり、草花が咲いていたり、なんとものどかな散歩です。川に沿って歩くこと30分、扇状地になった河口のむこうにこの白い岸壁はありました。
この景色は、なぜか世界一周旅行のいろんな景色のなかでも強く印象に残っています。たぶん絵を描いたからだと思う。この白い岸壁の絵は、いま、ぼくの名刺の絵になってます。絵はここにあるよ。  


この景色は世界遺産でもなんでもないですが、世界中の世界遺産に負けないくらいとても素敵な景勝地です。
ここにむかう散歩もふくめて、セブンシスターズはなんか懐かしい、また行きたいばしょです。
帰りにパブでのんだビールもうまかった。

セブンシスターズのあるイーストボーンでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  


3月 23, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

テニソンダウン(イングランド):7月23日

[テニソンダウン 動画]
wite02
めざすは「テニソンダウン」、ここもナショナルトラストのすごい岸壁です。 テニソンという詩人が晩年ここでたくさんの詩を残したことからこう呼ばれています。
テニソンダウンまでの道のりは一時間に一本のバス。崖の良く見えるところでバスを降り、そこからテニソンダウンを目指してハイキング散歩しました。途中の遊歩道はほとんどゴミが落ちていません。景色も空気もきれいで、ひつじがいたり、遠くに船が見えたり、鳥がとんでたり......ほんとうにいい気分。歩くことがこんなに楽しいと思わなかった。

ワイテ島での日記はココです。/一日一万円 世界一周  

3月 17, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

ワイテ島 ナショナルトラストを歩く(イングランド):7月23日

[ワイテ島を散歩 動画]
wite01
ワイテ島は、ロンドンから南へ電車で2時間少しほどの大きな島です。
地図で見るとイギリスの下のほうの島、ポーツマスという町から船で渡ります。
けっこうでかい島で、電車やバスが走っています。

ここにきたのは、サナイチがナショナルトラストの本にのっていたテニソンダウンという白い崖を見たいっていうことで来たんです。
これがなかなかおもしろくて、景色を見るまでの散歩がおもしろいんです。
//詳しくはサイトに書いてるので見てください。  


■ナショナルトラスト
19世紀の産業革命によって人々が物質的に豊かになった反面、自然破壊や公害など様々な問題で、かつての自然環境が脅かされるようになりました。そんなときに、心ある人たちが、イギリスの美しい景観を維持するために土地を買いはじめました。やがてその考え方に共鳴する人たちがお金を寄付するようになって、できた団体がナショナルトラストです。以降、王室の協力などもあって、イギリス国中に存在する美しい自然環境のほとんどがナショナルトラストの所有になっています。 現在もメンバーを募集しています。
こういう保護地域に立ち入るのにはメンバーでなくとも入場料などは一切かかりません。ただそこに自然があるだけです。
クルマではいってはいけない場所など決まりはありますが、極めてオープンです。みんな自然の中でピクニックしたりハイキングしたり実に自由で優雅です。
敷地内にはほとんどゴミ箱もありませんが、ぜんぜんゴミが落ちていません。ほんとに。これはほんとうにすごいことです。風景も美しいですがその後ろにある人の心も美しい。美学ですね。今までこんな国は無かった

イギリス ナショナル・トラストを旅する
横川 節子
千早書房 (2001/04)
売り上げランキング: 159,901

ワイテ島での日記はココです。/一日一万円 世界一周  

3月 13, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

コッツウォルズをドライブ(イングランド):7月19日

[コッツウォルズをドライブ 動画]
115drive-01

ソールスベリーで車を借りて、夏のコッツウォルズを行きました。なんとも贅沢で快適なドライブ。この国はどこまでもゴルフ場のような、のどかな景色が。
コッツウォルスはイギリスのいなか、メルヘンだったり清貧だったりする、本に出てきそうないわゆるイギリスの村です。途中の村々の詳細はホームページを。
車の運転と道はすごく簡単です。大きな交差点はほとんどロータリーなので、地図上の番号だけメモしておきます。たとえば「B1号ラインでバースまでいき、そこでB2号にすすむ」みたいなことをメモっておけば、ロータリーで番号どおりに進めばいいわけです。標識のアルファベットがさっと読めなくてもロータリーでぐるぐるまわってればいいわけです。コッツウォルズに電車やバスで行こうと思う本数も少なくえらい大変なので、ドライブはぜひおすすめ、は超らくちんです。

コッツウォルズでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

2月 22, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

連なる丘を電車で行く。(イングランド):7月17日

[イングランド 鉄道の車窓から 動画]
113train-01

ヒースロー空港からロンドンには向かわず
直接ストーンヘンジのあるソールスベリーに向かう。
ここを起点に、コッツウォルズの村々と、ナショナルトラストのテリトリーを回るため。コッツウォルズとナショナルトラストは次回述べるとして、今回は電車です。
ぼくはプチ鉄道マニアなので、イギリスの電車にも乗ってみたかった。なんせ鉄道発祥の国ですから。イギリスの電車は国鉄と、ヴァージン(航空会社と同じ)などの私鉄があります。この路線は多分国鉄だと思うのですが、空港でバスと鉄道のジョイントチケットを買い、のりつぐこと4時間、ソールスベリーに到着しました。
電車は快適で、夏のイングランドは天気も良く、車窓の景色は驚くほどきれいで、あっけにとられました。電車の内装デザインも、イギリスらしい堅牢さと、ちょっとバブルなモダンな感じがあいまって、すてきでした。

ソールスベリーでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

2月 15, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

ヒマラヤは見えたのか?(ネパール):7月14日

[飛行機から見た、たぶんヒマラヤ山脈 動画]
pokhara01-01
■カトマンズからポカラ、行きはバスで、帰りは飛行機で帰りました。行きのバスは7じかんくらいかな。どっちもおもしろかったです。
このムービーは、帰りの飛行機からのたぶんヒマラヤ山脈のようすです。

ポカラでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

2月 9, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

ホテルからみたポカラの景色(ネパール):7月9日

[ポカラ 湖のある景色 動画]
pokhara03-01
■ネパールではこの写真みたいな昔の日本の車がまだまだ現役で走っています。日本の車は修理がかんたんで壊れないそうです。
そんなポカラ、ホテルは安かった! なんと4.5ドル。 シーズンオフとはいえこんなきれいなホテルがこの値段とは! 部屋からは湖がきれいにみえます。

ポカラでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

1月 29, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

ポカラの売店でコーラを買う(ネパール):7月9日

[売店のにいちゃん 動画]
pokhara02-01
■ポカラへいった。ポカラはネパールのまんなかにあるヒマラヤがみえることで有名な湖の街です。夏だったのでぜんぜんみえなかったけど、なかなか気分のいい街でした。のんびりしてて、バックパッカーのたくさんいる街です。
ポカラのまちで、のどが乾いたのでコーラを買いました。アジアの売店は冷蔵庫が弱ってて、冷えてないぬるーいコーラが出てくることがよくあるんだが、ここのコーラは冷えてたんですよ! キンキンに。うまかった。
ちょっと話して、デジカメでビデオとって彼らに見せたら、驚いていました。日本はハイテクの国です。

ポカラでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

1月 25, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

カトマンズ モンキーテンプルからの眺め(ネパール):7月5日

[カトマンズ モンキーテンプルからの眺め 動画]
kathmandu02-01
■すごいながーい階段をのぼって
カトマンズのはずれにある市内を一望できるお寺。
階段をのぼったところにでかーいストゥーパが。この日は天気もよくちょっと爽やかな気分。けっこう大きなお寺でした。あんまり物乞いの子供がいなかったので長い時間いました。
そのときお寺のわきにあった売店でコーラのんだ。
そういえば外国ではよくコーラのんだなあ。日本みたいにジュースの種類がたくさんないし、お茶なんてないから、つめたいソフトドリンクはコーラ。
そんなコーラの売店のにいちゃん、一生懸命ファミコンやってた。旧式の初代のパチもんで、カセット1っこに何百本もソフトはいってるのをやってた。たしかボンバーマン。
遠くカトマンズの、しかも由緒あるお寺の脇でパチファミコン。なんか不思議なかんじだったのをよく覚えてる。

このムービーは、カトマンズの高台にあるモンキーテンプルからの眺めです。

カトマンズでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

1月 16, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

カトマンズ 世界遺産の街並み(ネパール):7月3日

[カトマンズ 世界遺産の街並み 動画]
kathmandu01-01
■アジアの果て?まん中? カトマンズ
空にあるような都市カトマンズ。標高は1000Mをこえる。物価が安くて、のんびりしているので、昔からバックパッカーやヒッピーが集まるまちです。ここ数年で他国の観光地と同様、急速に開発が進んだそうです。とはいえまだまだ牧歌的な雰囲気は残しています。
ぼくら、到着して2日はねていた。海抜0Mから1300Mだもんな。 思わず高山病かとおもった。げりがすごかった。最初はカレー、そのあとココア、最後は麦茶になってついにはおしりの穴からおしっこが出たかと思った! 
このムービーは、カトマンズの中心、世界遺産のエリアのようすです。

カトマンズでの日記はココです。/一日一万円 世界一周  

1月 11, 2006 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

タオ島 トラックバスで移動(タイ):6月16日

[トラックで移動 動画]
thao02-01
■ 全部あるタオ島
熱いシャワーは出ません。夜6時から朝の6時までしか電気はつきません。冷房なんかないよ。物価もタイ本土にくらべて割高。バスもない。電車もない。 ・・・
が!青い空、白い雲。エメラルドグリーンの海と白い砂! ぜんぶあるよ。完璧です。 ゴミも落ちていない。 なぜならここはダイバーの海だから。マナーは守ります。
ここはタイのタオ島。ダイビングの免許をとりにやって来ました。
サイパン、白浜、伊豆の島、ベトナムのビーチ...いままで見た海の中で一番きれい。

タオ島での日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 27, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

アユタヤ遺跡(タイ):6月11日

[アユタヤ遺跡 動画]
ayutthaya01-01
■ 世界遺産の巨大な遺跡群
アユタヤはバンコクからクルマで1時間半ほどのところにある遺跡群のある街。四方を川に囲まれています。
この周辺に様々な遺跡があり、バンコクから一日ツアーで行く人が多いのですが、ぼくらは一日ツアーの帰りのバスを破棄してアユタヤで一泊しました。
一日目はバスで郊外の遺跡や旧跡を効率良く案内してもらい、2日目はのんびり市内の遺跡群(というより遺跡の公園ですね)を自転車で回りました。まるでな奈良公園です。遺跡はきれいに整備されており、観光用の象が街の中を歩き、自転車用の道もあります。 気持ちよく流していると、とてつもなく大きな仏塔が見えてきたり、小さな遺跡の横で子供がサッカーをしていたり、なんとも大らかな感じ。 自転車での散歩は気持ちよかった。ほんとに。

遺跡はさすが世界遺産、びっくりしました。
徹底的に破壊された仏像、仏塔は見るも無惨です。バンコクには完全なかたちの仏塔や寺があります。それがこんなになったのかと、しばし愕然とします。規模、敷地の広さ、どれをとってもバンコクのものに見劣りしません。そのままの形であったならさぞかし見事な空間だったことでしょう。
でも破壊されたこれらの遺跡のほうが、歳月の重さや、おごそかさを感じさせるのでとても不思議でした。バンコクのお寺の中よりも、壊された空間の中に長く居たくなるのはなぜだろう。

アユタヤでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 23, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

バンコク(タイ):6月7日

[バンコク カオサン通りの夜 動画]
bangkok01-01
■変わったなあバンコク
6年前に来た時と随分かわったなあ。それが第一印象。まず、街がきれいになっている。で、さすが大都会、高速道路やマクドナルドがある。それに人があんまりフレンドリーではなく事務的、素早い。 スカイトレインという公共の交通手段も完成し、移動する時の渋滞からもいくぶん解放されたかも。
世界中のバックパッカーが集まる安宿街、カオサンロードも最近2年でかなりかわったそうです。なるほどおしゃれなカフェやホテルもオープンし、安かろう悪かろう」ばかりではなく、世界の人を相手に商売が本格的にはじまった感じがします。すでに観光名所、テーマパークだね。もちろんぼろーい古本屋や、うさん臭い安宿もまだまだたくさんありますが、全体的に思ってたイメージより健全な感じだし、驚いたのは値段が高い。カオサンで買うもの、とくに食べるものは他の地域とくらべてもはや格安ではなく、少し高いのです。

バンコクでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 19, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/16

サイゴン [ホーチミンシティ](ベトナム):6月7日

[サイゴンの動画]
saigon
■ベトナム最後の街はサイゴン
ムイネーからバスで6時間、ワールドカップで日本が引き分けた日の夕方、サイゴンにつきました。試合はみれんかった! 
さて、「サイゴン」は昔の呼び方で今は「ホーチミンシティ」と呼ばれていますが多くの人は「サイゴン」といいます。ホー・チ・ミンはハノイゆかりの人なのに「サイゴン」が「ホーチミンシティ」というのには、なんとなく政治を感じます。むかしからベトナムはフエとダナンのあたりで切り離されて違う国のことがよくありました。サイゴンとハノイが同じ国というのはベトナムの人にとっても不思議な感じなのかも知れません。

サイゴンでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 16, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

カブで行く海岸(ベトナム):6月3日

[カブで行く海岸 動画]
PICT0005

さすがに三日目ちょっとアクティブに、カブ(バイク)をかりて近所の砂漠にいきました。

近所の売店にバイクをとめて、砂漠に向かったのですが、売店ではワールドカップのアルゼンチンの試合を、みんなハンモックにゆられながらみてました。のどかだなあ。ベトナムではこの時間はみんな昼寝してるんだけど、ここ最近はワールドカップ。みんな。全試合ベトナムのNHKみたいな放送局が中継してて、テレビのある売店やカフェではいつも大勢でみてます。かえったらスペインのしあいでした。

ムイネーでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 2, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/01

ムイネー砂丘(ベトナム):6月3日

[ムイネー砂丘の動画]
PICT0018
さすがに三日目ちょっとアクティブに、カブ(バイク)をかりて近所の砂漠にいきました。 鳥取砂丘みたいなものだとおもいます。( 鳥取砂丘行ったことないですが...)

で、 このさばく、けっこうびっくりしました。この地域は、砂漠が海まで迫り出してるようなかんじで、海から少し離れるとちょっとした砂漠の山になってます。ぼくらがいったのはそのなかでも規模の大きい砂漠。プラスチック下敷きのでかいやつみたいなのをおしりに敷いて、すべったりしました。

ムイネーでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

12月 1, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

ミーソン遺跡(ベトナム)/これまた世界遺産の遺跡:5月24日

[ミーソン遺跡 動画]
PICT0052
ホイアンからバスで一時間ちょっとの、これ以外なんにもないような山の中にミーソン遺跡があります。西暦400年に木造でつくられたその場所に、その後700年くらいかられんがの建造物がつくられはじめたたそうです。規模はそれほど大きくはなく、二時間の見学時間で充分でした。晴天の日に行くと暑くて大変らしいですが僕らが行った日は曇りで、ちょうど良い気候でした。 ぼろぼろこぼれているれんが、草ぼうぼう、ずさんな展示環境、お世辞にもきれいとは言えませんが、遺跡っぽさはなかなかでした。西暦400ー700というと、日本の大和、奈良時代にあたります。そのころの日本のお寺、たとえば法隆寺や東大寺の大仏殿、また、古墳などと比較してみるとおもしろいです。かたや仏教、かたやヒンズー教なのに、同じ意識の部分もあれば、全然違う美学に基づいている部分もあるからです。表面は全然違いますが、お寺の配置が少し似ているのには驚きました。
顔がない仏像をはじめ、ほとんどは略奪、破壊で、見るも無惨な状態をしています。仏像のポーズや台座が日本の仏教のものによく似ている首のない像がけっこうあります。それを奈良時代の菩薩像などになぞらえてイメージすると、建立当時はさぞ素晴らしい美しい空間だったんだろうなと思えました。
それにしても仏像や遺跡のところどころにある弾痕が痛々しかったです。

ホアイアンでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

11月 29, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

ハノイ(ベトナム)/ハノイ郊外水田をボートで行く:5月18日

[動画]

ハノイからくるまで3時間くらいのところにある遺跡のツアーにいきました。
その遺跡に行くには、道がないので、この手こぎボートでいきます。
手こぎのボートはエンジン無いからとても静かです。
日差しが強くてすごくあつかったです。動けないし、修行みたいだった。
でも、なんかきもちよかった。


ハノイの日記はココです。/一日一万円 世界一周


11月 27, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

ハノイ(ベトナム)/ふだんの町並み:5月17日

[ハノイの日常 動画]

この動画は、3かいだてのビルのカフェからのぞいた
ベトナムのふつうの風景です。
てんびんをかつぐおばちゃん、バイク、喧噪と鳥のさえずり。
こんなかんじだったなあと改めて感じ入った。。


ハノイの日記はココです。/一日一万円 世界一周

11月 25, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

ハノイ(ベトナム)/水人形劇!:5月15日

[動画]
中国ベトナムの国境を陸路で越え、30さいの誕生日にハノイにつきました。
ハノイはギャラリーがいっぱいの、とてもすてきな町でした。2週間くらいいました。

ホテルの近所、湖のほとりで毎日外人が集まってるところがあって、なにかなと思ったら水の上で人形劇をやるらしい。
入場料も安いのでひやかしで入ってみたら、これがなかなか、ほんとに面白い! 
伝説やいいつたえの劇で、人形がコミカルに踊り舞う。音楽は生演奏で、歌い謡う。水人形オペラだね。 水のカビくさいにおいがして、音響も悪い館内ですが、伝統芸能のすばらしいこと! 
実は世界的に有名なんだって。しらんかった。 ぜひ。
でも疲れてる観光客には眠気をさそう格好の場所みたい。みんなねてた...

入場料20000ドン(200円)

ハノイの日記はココです。/一日一万円 世界一周


11月 24, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

マカオ/中国のポルトガル:4月21日

[動画]

マカオは香港からフェリーで行きます。
中国的な町並みとポルトガルの町並みが交錯する、不思議な町。
そしてカジノの町でもあります!


マカオでの日記はココです。/一日一万円 世界一周

11月 22, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

ソウル(韓国)/夜のソウル駅:4月12日

[夜のソウル駅 動画]
韓国人の友達ムンくんに、車で夜のソウル駅までおくってもらった。
ソウル駅は東京駅をモデルにしたんだそうです。
きれいですねえ。

おしらせ/
旅のはじめのデジカメは音付きの動画が撮れない機種でした。このあと香港で新しいデジカメを買います。香港以降は音付きの動画になりますのでごめんね。

ソウルでの日記/一日一万円 世界一周


11月 19, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

釜山〜ソウル(韓国)/セマウル号:4月10日

「セマウル号」をダウンロード
「世界一周 動画記録」が、いよいよ日の目を見る時が来ました!

いやあ、おもいおこせば2002年、各地からhotmailはできたものの、ブログもまだまだマイナーでぼく知らなかったから、旅の記録は掲示板。ぼくは持ってったPowerBookでhtml組んでサイトつくって。USBメモリなんてものもまだマイナーだったんし、そもそもPCにUSBの穴がない訳さ。で、アップする分だけCD-Rにやいて、インターネットカフェからアップしてたんだよなあ。回線は細く、アップ領域の容量も50Mしかなかったから、動画は、コマ数と画面サイズを落として、サイズ圧縮してからアップしたりして。。。
そんなかんじで、デジカメでとった大量のムービーは 日の目をみることなくいままで埋蔵されていたんです。

そして今年、Video Podcastingなんてのが簡単にできるようになって、アップ領域は、な、なんと! ギガだあ?隔世の感です。
勢い余って三十路の手習い、みんなに教えてもらいながらVideoPodcasting始めます。

実は旅行中泊まったほぼぜんぶのホテルの動画があるんで、それを中心に、
いろんな動画を公開していきます。

最初の今日は、旅のはじまり釜山からソウルへむかう特急セマウル号。
いまは、たしか新幹線ができて、もうこの電車はないかもしれないです。
懐かしいなあ。

そいでは。


11月 19, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

世界一周ビデオ日記のポッドキャスティング

バンコク/カオサン通り
世界中のぼくらがとまったのホテルの映像を中心に、いろんな世界一周ムービー配信しまーす。
旅行中とまったホテル、全部カメラでとっといたのですよ。けっこう映像もあるぜ。
でも、当時はサーバようりょうが50Mしかなかったので
重い動画は公開できなかったんです。 3年経って、公開!
ホテルの値段とかのデータもあるし。ばっちり。

これはタイのカオサン通りのホテル。

これでi-tunesに配信されるのかな?
ポッドキャスティングビデオを配信する実験です。

おお、だいじょうぶみたいだ!

11月 16, 2005 podcasting, 世界一周 まちの記録 動画 | | コメント (0) | トラックバック (1)