« 『坊っちゃん』の時代 | トップページ | ヒムロックのLAST GIGS »

2015/10/28

モネ展

2015_monet1

これだけ宣伝してるからきっと混んでるんだろうなあ。
なんて思って行ってきましたよ。ちょっと期待して。
http://www.ntv.co.jp/monet/
いい作品いくつかまとめて見られればいいかな なんて思って。


「やっぱりなあ。」


そんな感想が口を突いて出る展覧会でした。

モネの絵は素晴らしいんですよ。今まであまり展示されたことないようなものも多かったし。
とくに、描き始めのやつは非常に興味深かった。
Monet_add_0414_07
しかし!
「究極のモネ展」なんていうほどではなく。
しかも、目玉の「印象・日の出」は前半しか展示されないらしく、先週で展示終了でした。。。残念。

なにより、「芸術の秋」よろしく、大挙しておしよせる初老のみなさまには辟易しました。五郎丸とかマンション偽装とかどうでもいいでしょ?モネの絵画を、日々のおしゃべりのBGVにするんなら別のところでやってくれ!

べつに、神妙に観てくれって言わないんだけど、カジュアルに観てもいいんですけど、
ふつうに観てくれ!

おれだっけそんなに神妙に観てるわけじゃないけどね。
でも、せっかくの名作や佳作なんだから、もっとゆっくり穏やかに観たいんですよ。
国立西洋美術館の常設展の「モネの部屋」みたいな感じで観たいんです。


ということで、今回のモネ展、
作品は、見どころあるがパンチはなく、作品点数はモネ以外で若干カサ増し。
鑑賞環境は劣悪。おばちゃん満載のおしゃべりに耐えて、頑張らないと近くに寄れない中、明るいところで観るべきモネを、暗闇ピンスポで観ることになります1600円。


ああ、モネ観にフランス行きたくなってきた。


10月 28, 2015 帰国後雑記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15372/62562645

この記事へのトラックバック一覧です: モネ展:

コメント

コメントを書く